ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「大正処女御伽話(桐丘さな/集英社)」4巻が発売中 | トップページ | 「東京シャッターガール(桐木憲一/日本文芸社)」全3巻を読む »

2017年5月 4日 (木)

休みなので川に浸かってみた

というわけで、一応GWに入りました。
ジャンプSQ、「大正処女御伽話(桐丘さな/集英社)」は先月今月と実家で兄弟対決だったようで。来月は父親ですな。しかし、ホントに羅刹の家ですなぁ。

というわけで今日は洗車してました。月曜に5分ほど降った雨のおかげで花粉まみれの水玉だったので。まぁ、日曜に洗ったばかりなので、これはすぐに片付きましたわ。

あと、本日の戦利品。メダカサイズの「ヨシノボリ」が2匹。だと思う。川にいるハゼの仲間で……腹側をよく見ていなかったので、ここいらではドンコチと呼ばれる奴(ドンコ)かもしれない。というか、2匹の縞模様がそもそもちがうのだが。本当はメダカを取りに行ったのだが、全然いないので、仕方なくがさ入れをしてみたら網に入ってきた。ここいらの水系では昔から見られるのだが、小さなどぶ川などではなく、子供が近寄れないような川にいて話には聞くけど個人的には見かけない魚だったのだが。大きな川と用水路が交わる取水口の浅瀬を攻めたので見つけられたようである。
とりあえず、メダカの入れ物に入れておいたら、藻の中にもぐっているのでなかなか見ることは出来ない模様(笑)。

« 「大正処女御伽話(桐丘さな/集英社)」4巻が発売中 | トップページ | 「東京シャッターガール(桐木憲一/日本文芸社)」全3巻を読む »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/65231936

この記事へのトラックバック一覧です: 休みなので川に浸かってみた:

« 「大正処女御伽話(桐丘さな/集英社)」4巻が発売中 | トップページ | 「東京シャッターガール(桐木憲一/日本文芸社)」全3巻を読む »

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30