ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「ブレイブウィッチーズPrequel2 オラーシャの幻影(築地俊彦/KADOKAWA)」を読む | トップページ | 「コロナとブルーバードの時代(桂木洋二/グランプリ出版)」を読む »

2017年6月 8日 (木)

カフェインレス生活1週間で思う

カフェインは毒でもあるが薬でもある。こういうものは表裏一体ということで。
カフェインレス生活1週間。1日に多くても番茶1杯とか紅茶1杯とかにしております。ペットボトルのお茶飲料は基本的に不可ということで。
で、何が変わったかと言えば。これまであっためまい、頭痛の繰り返しという負のスパイラルからは脱却できましたが。代わりに、眠い(笑)。これまでは、限界まで起きていられましたが。今は、何となく寝てしまう(笑)。違いが分かりにくいかもしれませんが。朝、ペットボトルの烏龍茶をマグカップ1杯飲むだけで、結構目が覚めるのですよ。カフェインの効果として覚醒効果が一番よく知られていますが、これはコーヒー以外でも効く人には効くもので。これを全く絶ってしまうことにより、朝が眠いとか、デスクワークが眠いとかいうことに対する対処方法が……睡眠時間の充実しかなくなってしまうのですよ(笑)。これが結構やっかいで、これまで夜更かししていた習慣が抜けず、カフェインレス当初はかなり眠かったのですが。ようやく慣れてきました。その代わり、家でバタンキューなのですが。まぁ、それが健康というものなのかもしれません(笑)。
ちなみに、寝過ぎると軽く頭痛がするのは緊張の弛緩による脳の血管の膨張で仕方がないことらしいですが。カフェイン離脱症状時の血管膨張による頭痛に比べれば大した物ではないですな。

« 「ブレイブウィッチーズPrequel2 オラーシャの幻影(築地俊彦/KADOKAWA)」を読む | トップページ | 「コロナとブルーバードの時代(桂木洋二/グランプリ出版)」を読む »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/65383547

この記事へのトラックバック一覧です: カフェインレス生活1週間で思う:

« 「ブレイブウィッチーズPrequel2 オラーシャの幻影(築地俊彦/KADOKAWA)」を読む | トップページ | 「コロナとブルーバードの時代(桂木洋二/グランプリ出版)」を読む »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31