ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 今日はつかれたので短く。明日も多分疲れている。 | トップページ | 「ハヤテのごとく!(畑健二郎/小学館)」最終51,52巻を読む。 »

2017年6月17日 (土)

とりあえず1週間終わったので紅茶を飲む

今日のためにドタバタしていたのですが、終わったのになぜか帰る時間が変わらない……なんで?

とりあえず紅茶を飲む。
セイロン(スリランカ)のハイグロウン(高地産)で、ディンブラ、ウバときたので、残りの一つ「ヌワラエリア」を。ちなみに、未だに名前を覚えられません。年寄りには無理。
ということですが。どちらかというとディンブラに近いけど、風味は薄い感じ。ディンブラは濃くて、茶葉からして(比較すると)フルーティーな感じだというのはわかるとして。ヌワラエリアは「ハーブや花のような爽やかな香り」と説明には書いてあるけど、良くわからない(笑)。ちなみに、差し湯して二煎目を淹れたら、少し苦みが出てしまったが、濃く淹れるとそんな感じになるのだろうか。ウバはちょっと薬とか葉っぱ寄りで、ヌワラエリアは薄い。そんな感じ。
とりあえず、トワイニングや日東紅茶のセイロン系として売っているブレンド茶はディンブラメインではないかと思われるけど、果たして合っているかどうかは、まぁ、素人の戯れ言ですから。

ところで、レモングラスもレモンバームも良く育ってます。ネットで見ていると、枯れたとか言う話も見かけたのですが、そんな気配はないですね。
しかし、ジャーマンカモミールは1年草な上に今は既に花が咲いている株もあったくらいの時期→つまり、既に時期はずれなので、花が咲くとこまで持って行けないとそのまま終わってしまう可能性も(笑)。やはり、日本で園芸やるなら春が良いですな。
ちなみに、聞いた話だとうちの敷地のどっかにミントがあるらしい(雑草が多くて、ちゃんと同定しないとわからねぇ)。一時期増えすぎて駆除したらしいけど、やはり駆除しきれないらしい。これもよくあるネタのようだけど。恐るべし、ミント。

« 今日はつかれたので短く。明日も多分疲れている。 | トップページ | 「ハヤテのごとく!(畑健二郎/小学館)」最終51,52巻を読む。 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/65420243

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえず1週間終わったので紅茶を飲む:

« 今日はつかれたので短く。明日も多分疲れている。 | トップページ | 「ハヤテのごとく!(畑健二郎/小学館)」最終51,52巻を読む。 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31