ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 4代目スイフトRSt乗ってきた | トップページ | 昨日の続きで、おまけのコンサートへ行ってきた話 »

2017年6月26日 (月)

「ガールズ&パンツァー シネマティックコンサート in 大宮ソニックシティ」

「ガールズ&パンツァー シネマティックコンサート in 大宮ソニックシティ」に行って参りました。
時間設定が酷くて、なんとか帰ってこられましたが。17:30開幕、20:30終演は予想より30分遅かったので、焦りました。まー、あと30分はなんとか帰れる範囲でしたが、新幹線を降りたあとがタクシーになる危険が。
とりあえず、映画とオーケストラの同時公演というのはおそらく前例が無いと思うので、簡単に大宮公演の話を書いてみます。再来週にパシフィコ横浜に行くので、ネタバレ無しで新鮮な気持ちで見たいという人は以下読まないように。

【ネタバレ】

基本は、映画に合わせてBGMをオーケストラで演奏。
スクリーンはオケの上に。基本、TV版のクラシックコンサートの時と同じイメージ。
今回は、ChouChoさんが緊急入院で佐咲紗花さんが登壇。Glory Storyを歌唱。自分の曲で無い上に緊急代役ということで最初はキーが合ってないのかなーとも思いましたが、さすがプロ。綺麗に歌い上げていました。声量があるから、サビが綺麗に行きますね。
で、紅茶から本編スタート。BGMの入りのタイミングは素晴らしいの一言で、画面を見ていると、それが生演奏であることを忘れるくらい違和感はなし。
基本的にSE控えめで、セリフは大きめ。オケは劇場の響きが良くて、迫力ある音でした。個人的には、新宿の追加公演は吸音が良すぎて全く響いてこなかったので、やっぱり、こういう音の方が好み。生音らしいかと。
一番アレンジが効いていたのがボコミュージアムの所。完全なオーケストラアレンジでした。
で、大学選抜との戦闘前の「学園十色です!」を画面が終わっても延長バージョンで演奏して休憩。
後半は、知波単のシーンで流れる音楽のアレンジでパーカッションに拍子木とかが取り入れられて、いい感じでした。あと、Sakkijarven polkkaもアレンジされていましたが、これ、カンテレはあらひろこさんが演奏されていました。正直、席が真ん中後ろ寄りの方だったので、最後に紹介されるまで気がつきませんでした。
で、もちろんラストは「Piece Of Youth 」を佐咲さんの熱唱で。
ここで一旦切って。アンコールは「無双です!」「Dream Riser」「Enter Enter MISSION!(会場合唱)」で。佐咲さんと指揮の松本さんの挨拶。ラストはスタンディングオベーションで。前回、新宿昼の追加公演ではアンコールがスタンディングにならなくて、夜はスタンディングオベーションだったと聞いていたので。最初はちらほらと立つ人がいた程度でしたが、ここは立つべき時だと。で、ウエーブのように立つ人が増えて、最終的には総立ちになりました。それでも、なんか空気読めない人たちが一部座っていて、あの人達は高い金払って何しに来ているんだろうと……
松本宏康さんの指揮はまっとうなもので、栗田博文さんのようなパフォーマンス溢れるものではありませんでしたが。ラストの挨拶で笑かしてもらったので、印象はすこぶる良かったです。

ということですが。基本的に、今回の音響はちゃんと生音が響いてきていて(共振周波数に乗ると、服が震えているのがわかる)、生音聞いている感が強く、映画も音響違いで台詞が聞き取りやすいとかいつもと違うところもアリ、非常に楽しめました。正直、交通費とチケット代で結構な出費になっているのですが、その分くらいは楽しめたと思います。

ちなみに、帰りの新幹線でネットの感想とか拾っていて。ほぼ、好感触のものばかりでしたが、一部に「SEが聞こえなくてダメ」と言っている人がいました。ネタだとは思いますが、君たちは一体何を聞きに行っていたのかと。コンサートだろ?
でも、前にも書きましたが、新しい音響で見る映画として、そちらも楽しめたので、もしそういう人がいたら、それは残念な人かと……。

横浜パシフィコではChouChoさんが復帰できるのか?指揮はどうなるのか?調整が成されるのか?。正直、行って見たい気もあるのですが、その日は別件があって……。

« 4代目スイフトRSt乗ってきた | トップページ | 昨日の続きで、おまけのコンサートへ行ってきた話 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/65458365

この記事へのトラックバック一覧です: 「ガールズ&パンツァー シネマティックコンサート in 大宮ソニックシティ」:

« 4代目スイフトRSt乗ってきた | トップページ | 昨日の続きで、おまけのコンサートへ行ってきた話 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31