ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 明日は艦艇公開 | トップページ | 2日目は上岡小学校へ行ってきた »

2017年7月 9日 (日)

大洗「海の月間」イベント「艦艇公開in大洗」

さて、帰ってきたので忘れる前に書いておこう。
今回は、大洗「海の月間」イベントの「艦艇公開in大洗」ということで、護衛艦「あさゆき、さわぎり」の2隻や、陸自の各種車両、そしてイベントを見るために行ってきました。
で、出発前にも書きましたが、綾乃小路が前日の夕方になって突然「不幸があっていけなくなった」とかメールをよこしやがりました(<PCメール見たのは更に夜更け)。今年に入って3回目のドタキャンです。こいつに会った人は、誰でもボコる権利をあげます。私が許します。
ということで、8日未明に双葉君がやって来たので、二人で出かけてきました。凄く順調に渋滞なく行けたため、上手くいけば1日艦長の任命式が見られるかと思ったのですが、あともう少しというところで間に合いませんでした。

ということで、いつものサンビーチの臨時駐車場に車を入れ、会場の方へ歩く。最初に、仮店舗営業中のまいわい市場とガルパンテント村をひやかしてから、第4埠頭へ。早速、写真を撮りまくったり、テントををひやかしたりする。今年の注目は「87式偵察警戒車」6輪のごついサスペンションや、スモークディスチャージャーのチェーン、機関砲やハッチ内側のペリスコープまで、じっくり見られます。

で、ここで軽く朝食をすませたものの。双葉君が「アウトレットモールの今を見たい」というので、見に行く。実に閑散としていた。トイレすら一部閉鎖していて、施設としての体を成していないような。人の流れが完全に変わってしまっていて、あのクレープ屋さんですらお客がいない状態。

そのままマリンタワーへ行ってみる。人のいないマリンタワーを見るのは久しぶりである。で、あまりに空いていたので2Fの喫茶・Panzer vorへ行ってみたら、待たずにすんなり入れてしまった。ちょうど中途半端な時間だったのと、今回のイベントの人の流れから外れていたためのようである。ということで、せっかくなのでお約束メニューの「鉄板ナポリタン」を頼む。さっき、朝食を食べなければもう少し行けたのだが、結構ボリュームがあって、大変だった(笑)。が、おいしくて、満足度が高い。これはイケる。更に食べてみたいメニューが沢山あったので(カジキドックとか)、是非とも再チャレンジしたいところ。

ということで、ちろっと商店街の方を回って、第4埠頭に戻り、「地域防災サミット」の見学。大洗大使の蝶野さん主催で昨年もやりましたが、今年は杉山Pがいない代わりに、役人役の景浦大輔さんが登壇。自衛隊、警察、消防、消防団、海上保安庁からパネリストを招いて、防災の備えについていろいろありました。まぁ、防災については色々やっているところに住んでいますので、基本は「良くある事例」なのですが、やはり、気は完全に緩んでいるので、こういう話は気が引き締まって良いです。ただ、あまりの暑さに死にそうでしたが。
ちなみに、双葉君は日陰で聞いていたようです。

で、普通ならガルパンクイズ大会まで場所取りをしつつPRイベントを聞くところですが。あまりの暑さにそのままいたら死ぬと思い、水分補給の旅に。今回、「お茶の国井屋本店」に行くのが目的の一つでしたのでそちらへ。7日から発売のガルパンセット(チャーチル煎茶、Assam tea、甘露のノンシュガー紅茶飴、アッサム嬢のうちわのセット)と、聖グロリアーナのマークを入れた特注ステンレスマグを買いに。特に、このステンレスマグがいいデザインで。ツィッターで見たときに、ステンレス焼き付けの青い色と聖グロのマークがあんまりにもかっこよかったので欲しかったのですよ(ここ最近、飲み物入れに凝っていたし)。宿で開けてみたところ、なかなか使い勝手も良さそうで、イベントで役に立ちそう。で、無事にゲット。ついでに、聖グロコースターセットがいいデザインで、ついつい買ってしまいました。

で、給水しつつ、再度第4埠頭へ。今度はガルパンクイズ大会です。今回はさっきの景浦大輔さんだけでなく、澤梓役の竹内仁美さんが登場。1日艦長の任命式は見られませんでしたが、こちらはバッチリと拝見できました。双眼鏡片手に見ていましたが。いつもの手作り感溢れるグダグダな進行と、竹内さんの美麗な声がいい感じにマッチして、楽しかったです。竹内さんは今回が生で拝見するのは初めてでしたが、写真で見るよりもずっと可愛かったです。お持ち帰りしたいかわいさ。
そして、クイズ王決定の際にはボコも駆けつけてくれて……みんなにボコられていました(笑)。あれ、かわいい上にネタが立っていてずるいよな(笑)。
ということで、全体的に出演者、司会、見ている観客とみんな楽しそうな感じでいいイベントでした。
ただ、暑い(笑)。ステージイベントなのに、あまりの暑さに耐えきれずに席を立つ人もちらほら。そりゃあ、地面に座っただけで尻が火傷しそうに熱いし(クッションが必要か)。肌が出ていれば焼ける。昨年までの教訓から長袖の防暑服に首回りの日よけの付いたトロピカル仕様のブーニーハットを買ったおかげで日焼けはかなり何とかなりましたが。今回、最後の問題として、手の甲と鼻の頭が酷いことに。日焼け止めが最後の手段になりそうですが、相当日差しが強かったのでどこまで効くか。今年も、風呂には入れなくなった人が結構いたのではないかと……。

で、暑さでばてたので、まいわいでお土産を買い込んだ後に宿へ。
今回は「大勘荘」さんにお世話になりました。前を通ると常連さんがわいわいやっている宿という感じですが。常連さん達もきさくだし、一般の家族連れの人なんかも普通に泊まっていたりして、良い感じの民宿でした。部屋は西洋風の扉の付いたところと、昔ながらの障子の引き戸で廊下と区切られた長屋タイプの部屋とあって。結構久しぶりに引き戸タイプの部屋に泊まりましたが。クーラーもほどよく効いていて、麦茶も冷たく、快適に過ごせました。昔の民宿なんかとイメージが全然違いますね。快適。あと、WiFiもあるし。お風呂も広いし(男湯の洗い場は3人分)。
食事も板場直結で、いかにも「海産物メインの宿」といった感じで。お刺身の盛り合わせを付けていたのですが、これが二人で食べきれないほどの量で。腹がパンパンになりましたわ。
ガルパンプランのおまけのマグカップがなかなか良い感じで、これも楽しみの一つかと。

ということで、思ったよりも長くなったので続く。今回、色々スムーズに事が進んで、楽しかったのですよ(<行く前は死ぬほどグダグダでしたが)。

« 明日は艦艇公開 | トップページ | 2日目は上岡小学校へ行ってきた »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/65514612

この記事へのトラックバック一覧です: 大洗「海の月間」イベント「艦艇公開in大洗」:

« 明日は艦艇公開 | トップページ | 2日目は上岡小学校へ行ってきた »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30