ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 「おじょじょじょ(クール教信者/竹書房)」4巻完結 | トップページ | 今日の紅茶は「ダージリン」 »

2017年7月17日 (月)

今日の紅茶は「ニルギリ」。

部屋の片付けをする。なんとか圧縮して人が入れるようになった。あと2日あれば、作業スペースを確保できるのだが……無念。

今日の紅茶:ニルギリ。
メガネっ娘です。と書くとガルパン的ですが。
前回のアッサムリーフが癖がない、という感想になり、明らかに一般的なアッサムの評価(味が濃い)と離れてしまったので、今回は注意深く。
ニルギリのOPですが、オレンジ色の葉も多く、FOPに近いのかも。葉は明らかに大きくて、香りも含めて、緑茶っぽい。樹はアッサム種なんですが。
ということで、ちょっと長めに蒸らしてみましたが。これまた、癖が無い感じ。アッサムのように水色は濃くないですが。そして、やはり、セイロン系のように香りが強いわけではありませんが、ほのかな甘みがあり、それ自体はセイロン系の紅茶に近いのかも。
ということで、紅茶独特の渋みとか香りの強さがなく、甘みがあるということで、非常に飲みやすく感じました。リーフレットには「透明感のある清々しい香り」とありますが、どっちかというと緑茶に近い香りのようにも感じました(笑)。
ということで、これでアッサム種の紅茶は一通り飲んだことになりますので。残すは中国茶系のダージリンとキームンですな。さてさて。

« 「おじょじょじょ(クール教信者/竹書房)」4巻完結 | トップページ | 今日の紅茶は「ダージリン」 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/65547886

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の紅茶は「ニルギリ」。:

« 「おじょじょじょ(クール教信者/竹書房)」4巻完結 | トップページ | 今日の紅茶は「ダージリン」 »

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30