ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« ドラレコつけた | トップページ | 「かんなぎ(武梨えり/一迅社)」12巻完結 »

2017年7月30日 (日)

今日もドラレコ付けた(その2)

今日もドラレコ付けてました。
昨日の訂正。他にも、画面をHDがFullHDに変更してました。メディアを大きくしたら、せっかくなのでやるべき所ね。

さて。昨日の成果を見るために、一回りドライブしてきて。確認すると「夜設置したので気がつかなかった事実」が。ETCのセンサーがでっかく映っている(笑)。
ミラーとETCセンサーの間に設置したのですが、なぜか、レンズから遠い側のETCセンサーが映り込んでいるのである。で、黒いので、夜は気がつかなかったというオチ。
ちなみに、もう一つ問題があって。ミラー裏右側(つまり、運転席側)だと、ミラーがそちらに傾いているので、設定画面が全く見えない。まー、設定は一度やっとけばいいけど、パイロットランプも全く見えないのでエラーを吐いてもわからないという問題。100均で折りたたみミラーを買ってきて、見えるところがないか探ったが、あまりにも隙間が狭すぎて、ちょいと無理がある(あと、液晶画面は明るくしても鏡に映すと暗く感じる)。
ということで、結局、最初に付けた「ミラーの裏左側(助手席側)」に再度付け直す。とはいえ、全く同じではなく、慎重に「最大限ミラーの裏に隠れる位置」を探して取り付ける。本来なら、車検のシールの位置が最良なのだが、それを剥がすわけにもいかないし。いっそ、ミラー裏をあきらめればいいのだが、カメラの首を振ると、ただでさえ樽型に強烈に歪んでいるのが(補正を入れてないので魚眼に近くなっている)、妙なパースがかかるので、後から見るのに辛い(事故の時しか見ないなら良いが)。

結局、ミラーから微妙に下側が見える感じに落ち着きました。意識しなければ、画面自体は見えない感じ。しかし、下から覗くと、メッセージが読めるし、パイロットランプは楽勝で見える。ということで、結局、ここしか無いのかと。やはり、プロがキメ打ちで付けられるのには理由があったのかと(笑)。
おそらく、ワイドミラーを買ってきて取り付ければ、全く見えなくなると思われます(でも、あれデザインが嫌い)。
あと、映像を確認してみると、下の方にボンネットが映っていますね。カメラをもう少し上向ければいいのですが、そうすると右横方向の視界が狭くなるので仕方ないかと。ダッシュボードの映り込みも少しありますが、これは不可抗力。まー、こんなものですかね

ちなみに、出来た映像を見るとなかなか面白い。これを付けて大洗観光に行けば楽しそうだが……イベントの無いときにしないと(笑)。

« ドラレコつけた | トップページ | 「かんなぎ(武梨えり/一迅社)」12巻完結 »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/65601298

この記事へのトラックバック一覧です: 今日もドラレコ付けた(その2):

« ドラレコつけた | トップページ | 「かんなぎ(武梨えり/一迅社)」12巻完結 »

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30