ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 大洗「海の月間」イベント「艦艇公開in大洗」 | トップページ | しまむら、恐ろしい子 »

2017年7月10日 (月)

2日目は上岡小学校へ行ってきた

1日たったら、疲れがどっと出ていますよ。
さて、昨日のフォローから。
景浦さん、防災サミットのあと振りで廃校ネタを使うも、蝶野さんに脅される。しかし、口約束は約束ではない(笑)

ガルパンクイズ大会の前説的景浦さんと竹内さんのトークで、最終章について軽く情報出し。しかし、さっぱりわからない(笑)。

さて、2日目、日曜日。大勘荘は朝ご飯もボリュームたっぷり。綾乃小路がいればおひつを空に出来たのに。っていうか、おかげさまで、この日も1日2食で十分でした(笑)。

で、朝から、もう一度会場1週回って。うさぎさんチームのクリアファイルセットとか買ったりする。
しかし、あまりにも暑くて、既に護衛艦に乗る列につくのも辛いということで。綾乃小路もいないし、さっさと撤退して。今回は「大子町立上岡小学校」に行ってみることにする。ガルパンの新たな聖地として知られるようになった、あの劇場版の学校のモデルである。常磐道から60分ほど(Wikipedia情報)ということで。さほど苦労なく行けるかと思われたのですが。
ここで軽く間違えていたのであるが。高速に乗ったら常磐道かと思っていたが、よくよく考えると大洗から高速に乗っても東水戸道路であり、北関東自動車道である。大洗から常磐道まででるのに30分以上掛かるので、その分がプラスされる。更に、ナビがいい加減で、那珂湊のあたりで、なんか無茶な道を走りまくる(そもそも、那珂湊の方は行かなくていいのだが、ドライバーが位置関係を間違えていたので、北に出てしまった)。
ということでありましたが、別に渋滞しているということもなく、普通に市街地走行していました。というか、地元の山の中を走るルートを思い出しました。後半はずっと山道です。アップダウンはありませんが。さすが、関東平野。
ということで、ナビが案内をやめてすぐに看板が有り、小学校到着。

思っていたよりも校庭が広く、校庭側から見ると何もない。つまり、シーンと合成しないとどこがどこのモデルになったのか良くわからない(笑)。
ということですが、木造校舎が懐かしい。自分が小学校に入ったときには鉄筋校舎だったのですが、まだ木造校舎も残っていて、講堂とか、作りが複雑で実は楽しかったのです。そんなことを思い出しつつ。「例の」階段が構造的に面白い。山の斜面に造られた校舎の立体的な配置とか、講堂と校舎の接続とか、遊び甲斐がありそうで。
講堂の物置には8mmフィルム?のようなものもあったりして、まぁ、あのままだとだめになってしまいそうだけど、珍しいなぁとか。あちこち、写真を撮ってきました。
一番わかりやすいのは、やはり職員室から見える「放送室」ですが(笑)。
あと、兎小屋?もありました。しかし、文化財として保存されている校舎と違って、ボロボロでいつまで残っているか微妙ですね。
校舎の隅には屋台小屋を建築していました。2台入るということで、結構でかかったです。

ということで面白かったですが、大洗からだと行って帰って半日以上掛かるので、また行こうとは思わないですが。文化財に指定されていますが、基本、観光地という感じはあんまりなく、地元の記念施設みたいですね。観光地としては袋田の滝が近くにあるので、食事とかはそっちに行けば何とかなるのかもしれませんが。さっさと帰ろうということで寄らなかったので、よくわかりません。うちの親とかは大洗もひたち海浜公園も行ったことが無いのに袋田の滝は行ったことがあると言っていたので、かなり罰当たりな観光客です。

ということで、常磐道から帰路についたのですが。常磐道、首都高、東名と、全く渋滞もなく、スムーズに帰れました。前に綾乃小路君が「常磐道は事故が多くていつも渋滞している」と言っていましたが。私と双葉君で大洗に行ったときには、全く事故渋滞なんてないんですよね。綾乃小路が乗っているときだけ、事故渋滞で遅くなるのですよ。…………日頃の行い?

ということですが。今回は、目的もしっかり果たせたし、上岡小学校も行けたし、なかなか充実しておりました。久しぶりにイベントバリバリな大洗ではなく、通常よりも少し人出の多いくらいで商店街をぶらぶらするにも楽しかったですよ。

まぁ、日曜日は、ガルパンおじさんはパシフィコボコ浜のシネマティックコンサートに行っていたので空いていたのでしょうが。最終章の主題歌発表とかオマケがあったみたいでずるいなぁ、と思いつつ。まぁ、予想通りBD化されるようなので、映像商品にならない大宮もプライスレスな感じで、それはそれで。

« 大洗「海の月間」イベント「艦艇公開in大洗」 | トップページ | しまむら、恐ろしい子 »

日々徒然」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/65518350

この記事へのトラックバック一覧です: 2日目は上岡小学校へ行ってきた:

« 大洗「海の月間」イベント「艦艇公開in大洗」 | トップページ | しまむら、恐ろしい子 »

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31