ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

« 今日の紅茶:キーマン | トップページ | 今日もドラレコ付けた(その2) »

2017年7月30日 (日)

ドラレコつけた

クルマにドラレコ付けていました。自分が使ったことのないものを買うときにはかなり悩むのですが。悩みすぎて付けないくらいならさっさと付けた方が良いということで、適当に。
選ぶ基準は高性能と言われる台湾・中華系のメーカーにするか、性能的には一歩落ちるけど堅実な日本のメーカーにするか。大人気の某社のナビの中味が台湾某機種のOEMというのは有名な話なので、自社設計か、サポートは日本だけど中味は海外製を容認するか、というのもありますね。
あと、駐車監視機能。世の中には、これを重視する人もいますが、取り付けと運用の難易度が上がるので、その辺は覚悟の上で。
GPS機能が欲しいかどうか。一番は時計が自動的に合うことですが。GPS付きは速度やジオタグなどの補助的なデータも記録してくれるのでそれが必要かどうかですか。速度記録は実際の映像とのズレが出るので(レーダーを付けていると分かりますが、表示速度もGセンサーも遅れる。映像とのシンクロがないと事故時の資料として気持ち悪いという人は要注意)。

ということで、最初なので面倒なのは嫌ということで純国産で。「コムテックのHDR-351H」にしてみました。本当はレーダーがセルスターなのでそっちの方が便利なのですが。西日本のLED信号対応(対応していないと、最悪信号が映らない)だけは外せないのと、センサーと広角レンズの性能がよろしいあたりから。
駐車監視機能は要らないですが、GPS有りの352GHにするか無しの351Hにするかでかなり悩みました(352GHの方が売れ線のため、店によっては値引率が良くて価格が逆転していたりする)。結局、速度とかの情報はいらないということで、無しにしました。
で、取り付けですが。最初、一番邪魔にならないところということでミラーの左後(運転席から見て)の車検シールの下に貼り付けてみましたが。角度を調整したら、邪魔くさい(笑)。どうしようもないので外しましたが、付属のジェルタイプの両面テープは地獄のように固いので注意。投げ釣り用の釣り糸が2回切れました。こんな強いテープ、どこで売っているんだ?
ということで、ダッシュボードに3Mの超強力両面テープで固定。夜の街をドライブして、画像を検証してみましたが。フロントウインドゥが寝ているので、ダッシュボードの映る面積が大きくなり、結果として、対向車(のナンバー部分)が割と速い段階でカメラから外れる(ダッシュボードの影に入る)。これは、旅の記録カメラとしてはいい感じなのだが(下部の歪んだところが隠れるので)、事故対応としては使いにくい。
ということで、今度はミラー右裏、ETCセンサー?の隣に付けてみました。今度は完全にミラーの裏に隠れます。モニターがもったいないお化けですが、まぁ、緊急時の確認や設定用と割り切って。

設定的には夜間のゲインアップのためにHDRにしたのと、録音設定を切ったくらいです。
あと、付属のカードが8Gなので、今回は奮発してサンディスクのドラレコ用32Gを乗せました。安売り王のトランセンドと迷ったのですが、ドラレコについては常時書き込み続ける関係で、結構な頻度でエラーを吐くという人もいるので。まぁ、最初ですしね。

ということで、接続は完了。配線はピラーとダッシュボード外そうかと思いましたが、「いかにも取って付けたような改造車風」が好きなので、わざと露出させました。その代わり、クリップ多めで、かなりキッチリと固定しています。
電源もヒューズやオーディオ裏ではなく、これまたわざとらしくシガーに突っ込んでいます(タップも分岐ギボシもヒューズ分岐線も持っているのだが)。80年代ヤンキー風(笑)。

« 今日の紅茶:キーマン | トップページ | 今日もドラレコ付けた(その2) »

自動車」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/586276/65596577

この記事へのトラックバック一覧です: ドラレコつけた:

« 今日の紅茶:キーマン | トップページ | 今日もドラレコ付けた(その2) »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31