ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

イモリ・カメ・水辺の生き物

2018年11月10日 (土)

食い物の区別がつかねぇ

亀に餌を与えていると。とうとう、いつも大人しい方のカメが、もう一匹の暴れん坊(夢中で餌を食べていた)の足をぱっくり行きました。簡単に引き離せるかと思ったのですが、一旦水の中に引きずり込むくらい強く噛んでいたようです。イモリもそうですが、普段は我関せずで、近くに居ても障害物としか思っていないくせに。食事中は、相手が餌に見えるみたいで、足とか食いつくんですよね。
もっとでかくなればいいんですが、危険なので、エサは別のケースで別々に与えることになりそうです。
皮がむけてしまったので、イソジン塗っときましたが、ベビーの多頭飼いはやっぱり難しいですね。

2018年11月 9日 (金)

更にエサ食い過ぎ

今週は、なぜか、全然動きがとれないですね。
仕事が5時過ぎてから忙しくなります(笑)。

カメは慣れてきたのか、エサの食い過ぎです。寒くなってきたんだから控えろよ。一匹(緑)は、もう一匹(オレンジ)の食べてる餌を横取りしようとするわ、ついでに相手にかみつこうとするわ、ちょっと元気すぎです。買う時に、大人しいの2匹にすれば良かったかなぁ。

2018年11月 2日 (金)

カメのエサ、その後

さすがに腹が減ったのか、ようやく落ち着いたのか。1匹は、目の前に浮上性の餌を落としてやったら、ぱくぱく食べました。ついついあげすぎそうでコワイ。もう一匹はどうやっても食べないのであきらめて回収しようとしたら。スポイトに食いつく。仕方ないのでピンセットでキャットをつまんで目の前でひらひらやったところ食べました。……最初の1匹はオレンジの個体でおそらく買った店の子亀ですが。もう一匹は緑色が強い個体で、どうも他の店から入れたものっぽいです。育て方が違ったのか?

2018年11月 1日 (木)

大抵エサで悩む

カメの水を減らしたところ。ほとんど隙間のない浮島の下に潜り込んだり、大変なことになったので。今は、元のレイアウトに戻しました。ヒーターも入れたので、夜は水の中の方が暖かそうというか……お風呂状態だったり。
目下の心配は、餌を食べなくなったこと。初日は食べていたのですが、それから食べません。まー、腹が減れば食べると思いますが。飼い始めは、いつもこれが悩みですなー。
CBの個体で、ショップではなんでも食べますよー、と言われたんだけど。なかなか爆食という状態にならないのでねー。リクガメなら、温浴させてやるといいとか聞きますが……やはり気温が低くなっているからかなー(その割には、元気ですが)。

2018年10月29日 (月)

病院モード

さて。子亀の一匹が早速首に傷を作ったみたいで、一部が白くなってしまったので。皮膚病対策モードということで、フィルターを外して水を超浅くし、メチレンブルーを投入。更に、傷にはイソジンを塗って1時間ほど隔離乾燥。
おそらく、これでいいはずですが、しばらくは水汚れに気をつけないといけませんな。

2018年10月28日 (日)

カメを買ってきましたわ

今日は亀を買ってきました。
最近、カメに関する色々が厳しくなって。特定外来生物にハナガメが指定されたり、アカミミガメなどが「我が国の生態系等に被害を及ぼすおそれのある外来種リスト」に掲載されてペットショップから姿を消しました。確実に日本在来種として認められているイシガメについても、販売は対面販売が原則となっているようで、通販などをされていた業者さんも大変なようです。
ということで、久しぶりに水槽で小ガメを育ててみたい欲が高まったところ。地元の業者さんの所で買えることになったので行ってきました。
時間を約束していったのですが。初めて行く辺りだった為、早く着きすぎて本屋で時間を潰そうとしたら、買い物に迷ってギリギリになるとかハプニングもありました(笑)。
ちなみに、沢山のカメを見られて、カメ好きとしてはなかなか得がたい体験が出来ました。
で、無事に購入してきたイシガメのベビーがこちら。

20181027_kame

最初は、水が汚れにくいように深く水を用意していたのですが。元の飼育環境が「浅く水を入れておく」タイプだったので、泳ぎが苦手なようでしたので(イシガメは元々泳ぎが苦手なので、下手すると溺れるそうです)水をフィルターギリギリまで減らしています。代わりにヒーターが取り付けられなくなったというか、水位からして危険なので外しました。まー、夜でも水温24℃あるので、当分は大丈夫でしょう。
浮島を使うつもりだったので、100均のオブジェを入れて足場をかさ上げしています。
餌は既にガツガツ食べていましたが。手持ちの餌の内、一番小さいものでないと食べられなかったので、要注意かと。あとは浮上性でも食べてくれると楽なんだけど、手持ちはメダカ用の微粉末だから、なんか買ってきてみるかねー。
受けた飼育アドバイスとしては、加温しなくてもおそらく大丈夫ということでしたし。あとは、しっかり甲羅を乾燥出来る環境にしてあげるのが大事だそうです。あと、皮膚病に気をつけるように言われましたので、水の環境は要注意です。
ということですが。とりあえず、来年の夏に外飼いが出来るくらいまで育ってくれるかなー。もう1年水槽暮らしかなー。丈夫に育って貰えるように、頑張らないと。

2018年7月 8日 (日)

白メダカ全滅

今週初め、熱暑の中で白メダカが全滅しました。1日に2匹ずつくらい。全部で5匹ほど。
うちの水生生物は大抵が川で捕獲してきたものですが、白メダカは親戚の家からのもらい物です。飼育もすでに3年目に入っており、屋外環境で毎年変わりません。
ネットで調べても、白メダカは他のメダカと比べて特に弱いということはない、と言う人が多いですが。今回の結果からすると、程度の問題のようです。
ちなみに、もらってきた親戚の家ではかなりの数に増えていたのですが。昨年の猛暑で全滅しています。こちらは、飼育環境の問題で、明らかに日の当てすぎかと思いますが。
対して、うちの飼育環境は直射日光が当たらない日陰で(間接光は普通に入る)、飼育水槽(衣装ケース改)の上には半分よしずが掛けてあり、水草も入っております。また、通常の黒っぽいメダカ、緋メダカも沢山混泳させておりますが、こいつらはピンピンしております。凄く小さい子供のメダカも、普通に泳いでおります。あと、小エビもなんともなさそうです。
天気としてはからっと猛暑という感じではなく、湿気が高くて不快指数マックスという感じでしたが、水の中の生物に影響があるのでしょうか。
結果として、白いメダカのみが全滅したことからして、「白メダカが他のメダカより弱い」と思わざるを得ません。他と同じという人は、その閾値よりも下で飼育しているというだけでしょう。先週までは、私もそう思っていましたからねぇ。

2018年4月29日 (日)

エビを捕る

さて、連休2日目ですが。やっぱりやることもなければ遊ぶ人もいないので、家出ゲームばっかやっている……と思ったら宿題サボってゲームを取り上げられた甥っ子を無理矢理連れて、川にがさ入れしに行ってきました。
というわけで近くの一級河川……の近くの水たまりへ。しかし、あいにく愛用の自家製網の柄が半分無くなっているのと。なぜか魚が元気で、木陰で休憩していないのとで。全然入らない。当然、目で見えている群れは一般的なたも網ではとれない。
で、ガサガサやっていたら、ミナミヌマエビが大量にとれました。現在、メダカケースに投入しています。もう少し隠れるところを作ってやらないと落ち着かないかも。
ちなみに、連れて行った甥っ子は小さい頃に川遊びをした経験が無い為、水に入ることも出来ず、へっぴり腰だったので「何かとれるまで帰らん」ということにしましたが。手取り足取り指導して、なんとかエビ3匹を採るのが精一杯でした(笑)。

個人的には、亀とかイモリとか捕りに行きたいけど、そっちは一筋縄じゃあいかないからねぇ。

2016年12月11日 (日)

冬眠に入らない話

ホントに寒くなってきました。
カメは11月初旬から餌絶ちして、桜の枯れ葉を大量に入れましたが。未だ、枯れ葉の下でもぞもぞ動いていたりします。そもそも、うちのあたりでは暖かすぎてまともに冬眠しませんし。そもそもイシガメは真冬に交尾するくらい元気なので、まー、適当でも大丈夫です。最初は、腹が減ると勝手にホテイアオイとか食ってましたが、既に全く食べなくなっています。
イモリは家の中なので餌は食べなくなりましたが、ほったらかしです。こちらも完全には冬眠しませんが、代謝が極端に落ちるので餌はカットします。ヒーター入れてやってもいいのですが、日本の固有種なので、自然のまんまの温度で十分なようです。

2015年5月 9日 (土)

冬眠明けの亀の餌

とてつもなく眠かった。実働の仕事の動きが取れなくなった代わりに、連絡だけを延々と繰り返すエージェントのようなことをやっていた。これ、責任だけが降りかかって来るっていう嫌な役だな(笑)。

ごめん。一休みしたら頭の中味が吹っ飛んで、書くことが思いつかない。

とりあえず、カメにミミズをあげてきた。カメは起きたけど、その辺掘ってもミミズは出てこないので、堆肥製造用のコンポストを漁って、小さい奴を捕獲。起きたぱっかなので、いまのとこ、2~3日おきに1~2匹をあげる程度。これから気温が上がってくると食欲旺盛になるので、キャットも仕入れてこないと。昨年の残りは、乾燥しちゃったせいか、風味がなくなってしまい(臭いがしなくなっている)、食いつきが悪いのだわさ。

より以前の記事一覧

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31