ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

日々徒然

2018年8月14日 (火)

嫌な休日の過ごし方

1日、本棚とにらめっこして、減らす本を選んでいた。
切ない。 が、死活問題。

2018年8月10日 (金)

暑かった話と透明ABSの脱色の話

今週は夏休み前ということで。やっておきたい仕事を全部片付けようと思ったら、ほとんど現場で肉体労働という辛い環境になった。おかげで、帰ってきてもすぐに落ちるし。
今日も、つもりに積もった試作品が、お上から「危険」認定されたので、倉庫から順番に整理してゴミ捨て場と往復していたら、足が死んでしまったわ。
今も、水分を取ると全部汗になってしまう(笑)。あと、頭が熱くて馬鹿になっている。

ちなみに、完全な肉体労働をしている時は、1時間働いて15分クーラーの効いた部屋で水分補給というくらいのペースでないと辛いです。これが、年のせいかはわかりません(笑)。

今週はセーラーの廉価ペンである「フローティミルク」のキャップをワイドハイターEXで脱色していました。透明樹脂は最悪「ポリカーボネイト」のような化学薬品に弱いものだと一発でお釈迦ということもありますから、試しに1本だけやってみて。効果がありそうだったので、全部やりました。
透明樹脂は光が通るため、化学反応が進みやすいのか、白い樹脂より簡単に「驚きの透明度」になりましたわ。飴色がかっている人はやる価値ありかも。ただし、最初にも書いたように透明樹脂は薬品によっては一発でひびだらけになったり、白化したり、ブヨブヨに溶けたりするので、一点物は避けて試しを必ず入れるようにしましょう。
あと、中古ものは透明のペン芯にカラーインクが染まってしまっていて。強アルカリ水に何日か漬けて、インクが落ちないかやってみましたが。すでに染みこんでしまっているようで、ある程度薄くはなりましたが、完全には無理なようです。この辺りは、プラスチックに塩ビが融着していくように中に入り込んでしまっていると思いますから、普通にはムリではないかと。……インク消しって効くのかなぁ?

2018年8月 3日 (金)

暑い

クーラーのないこの部屋では、もはや起きて仕事をすることもかなわず。アイスノンを抱いて寝ます。

っていうか、昨日からやけに暑くて扇風機だけでは死にそうです。おまけに、ここ数日、ずっと試験片作る為に溶接していたので、更に死んでます(笑)。

2018年7月12日 (木)

1ヶ月分くらい死亡中

というわけで、やっかいな仕事が一段落付いて、死にそうです(笑)。
今日1日で1ヶ月分くらいの体力を使いました。
週末は家で寝ていたいところですが、お出かけです。
余力があったら、ツイッターで飯テロとかしたいです(笑)。

ところで、大洗サンビーチの駐車場って、海水浴シーズンはお金取るんだね。海水浴が出来ない時にしか行ったことが無かったんで、知らなかったわ(笑)。

2018年7月 6日 (金)

毎日寝オチ

最近、週の頭に更新すると、週末まで更新が止まってますが。
まったくもって、寝オチしております。暑くて扇風機をかけていますが(クーラーなどない)、どうせならごろっとしたいし、ごろっとすると気持ちよくて寝てしまう……ということを繰り返していたら、いつの間にやら週末に(笑)。
そして、今日も超眠いので……。

ところで、マジカルドロップがプレイしたくなりました。3を探してみるかな。
アプリ版が廃番なのが実に残念というか、データイーストさえ生きていてくれれば……。

2018年7月 3日 (火)

下駄の修理

G006

というわけで、前からやろうやろうと言っていてなかなか出来なかった下駄の修理&改造です。
一本歯の下駄は歩くだけでバランスをとるために重心位置がしっかりするため、普段でも歩く時の姿勢がやたらと良くなり、なかなかよろしいのですが。木製の為、歯がよく減ります。
お店によっては「音の静粛化」のためにゴムを貼ってくれますが、アスファルトで削れる為に端から減っていきます。これを靴底補修剤や木工パテで修理しながら使っていたのですが、もはや限界ということで根本的に治すことに。
ちなみに、歯の部分を平らに整えるにはノコで切るのが早いのですが。形状的に歯を抜かないと不安定で危ないので、今回は「足す」方向で。

G001

まず、歯に貼られたゴムを剥がします。さすが、かなり強力に貼られているので。カッターで切れ目を入れて、ペンチで巻き込むようにして。角が削れているのは蹴る時の力が真っ直ぐ入っていない為。ぼつぼつと凹んでいるのは石などを踏んだ時にゴムを通して木の部分まで凹んでしまったようです。
黒いのは靴底補修剤の残りです。

G002

ここに木工パテを盛って1日待ちます。今回はコニシのボンドウッドエポキシを使用。エポキシパテは硬くなると加工が困難なので、1日たったらさっさとカッターで削ります。

G003

で、面が出たら、その上からゴムを貼ります。5mmくらいが良いような気がしますが、ある程度硬くないとすぐに減ってしまうので、今回は10mm貼っています。オリジナルよりも高くなっています。ちなみに、見てくれを気にしないので、ハサミでカットしています。カッターなどでも一気に切るのは難しいので、見栄えをよく加工する方法は今後の課題です(薄いのは簡単に加工出来ますが)。
貼り付けはゴム系のボンドで。G17かGクリアで良いでしょう。これも乾燥に1日おきます。

G005

そして、仕上げに滑り止めを貼ります。……これが今回一番のキモなのですが、もう作ったのが大分前だった為か、製作途中の写真ファイルが出ててこない……あれ、捨てちゃったかなぁ。
元は100均で売っているステンレス製のおろし金。幅が足りないのは、けちったため(穴加工されている部分の面積が意外と小さかった)。安い代わりに湾曲しているただの板なので加工は簡単。叩いて伸ばして、ジグソーや糸鋸などに金属が切れる刃を付けて四角く切り。ドリルで4隅と真ん中に穴を開けて。釘で下駄の歯に打ち込みました。
ちなみに、釘はステンレスの丸頭化粧釘です。ゴム部分を貫通しないと留まらないと思われるので注意。あと、ドリルで下穴を開けましたが、ゴムが締まるので、全然ありがたみがなかったです。

というわけで、完成して冒頭の写真になるのですが。果たして、これでゴムが減らないことになるのかはまだ未知数です。角が削れるようなら、2枚を横並びにして、ちゃんと幅一杯にしないといけないということですな。
あと、当然誰もが思う「アスファルトに金属なんて……」という問題ですが。試しに歩いてみたところ、滑り止めの効果はかなりいい感じで、ゴムだけのときの不安定さはなくなっています。ただ、当然のように。アスファルトを金属ですり下ろすようなジャリジャリいう音がたまにします。おそらく、歩いているうちに尖った部分が削れて音はしなくなるかと思いますが、この辺も、要経過観察ですな。
蹄鉄のような物を売っていればいいかと思いますが、さすがに見つかりませんでしたので……。

2018年7月 2日 (月)

7月と言えば

週末、寝てばかりいたら、いつのまにか7月になっておりました。昔は、7月1日と言えば市制記念日で、小中学校が休みだっただけに、なおさらこの時期はやる気が……(笑)。

2018年6月29日 (金)

猫に小判、豚に真珠

最近、更新が滞っておりますなー。
最近、オークションで負けまくりです。特に、最近おもしろがっているデスクペン関係で全く手が届かなかった時には自分の認識違いなのか、相手が凄すぎるのか全くわかりませんでしたが。

それはともかく。先日、セーラーの旧タイプのプロフィットスタンダードを入手したら、ニブが今は亡きS-M(ソフトミディアム)でした。セーラーの最近の型のソフトニブは初めてだったので、どんなものかと思いましたが。私のレベルでは「H-Mより太いナー」くらいにしか(笑)。なんというか、豚に真珠。

2018年6月21日 (木)

めんどう

明日は成人病検査~。問診票書くのが面倒だ。

2018年6月20日 (水)

つかれた

今週は体調不良というよりも、なんか疲れてからだが動かない。昨日は、オークションの入札しながら寝オチしていたよ<起きたら終わってた。
当初の予定の2倍働いている感じなので(当社比)、体がついていかないのか。微妙に低い気温のせいでからだが動かないのか。
ここの更新がスラスラ出来る程度には回復したいところ。

より以前の記事一覧

2018年8月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31