ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

日々徒然

2018年10月 2日 (火)

水道管の通っていない田舎の話

中部電力管轄の地域は、完全復旧は明後日くらいになるとのことで。家の近くでも、まだ停電の所もあります。中電関係者の人には、頑張って下さいと。まだ、待っている人たちがいます。
公共機関には、今回明らかになった問題点に対策を。水道普及率が2年前の統計になりますが、旧浜松市区で95%(旧浜松50万人都市ですよ)、浜北区、天竜区では92%しかないのに、今回、電気の停電の話ばかりで、「市の水道が生きているから、水関係に関してはサポートなし」という問題に直面。停電の復旧が早かった場所は良いが、井戸水に頼っている家では大変なことになっていたはずで、これは某全国的に有名な大会社が月曜日「トイレ使用禁止」になっていたという笑えない話もあるだけに、大規模災害に対応して問題視すべき所である。
また、マンションなどで一旦屋上の貯水槽まで組み上げるタイプの水道も、ポンプが止まって水が出なくなったそうで。そのあたりの災害対応が全くなかったのは問題視すべきかと。
もっとも、本気を出せば、各自治体共に東海大地震の為のペットポトル水の確保や、自家発電装置、ポンプ設備の常備など、完全に近いものがあるので。昨日も書きましたが、「ほどほどの災害に対してやり過ごす能力」が問題になっているのかと。
ちなみに、逆に地震などで浄水場がやられたり水道管破裂などで水道が止まった時でも、電気さえあれば問題ないんですけどね。

ちなみに、浜松市の下水道の普及率は80%。地域によっては50%しかないようで。これで政令指定都市だって言うんだから、笑った方がいいと思います。

2018年10月 1日 (月)

災害に備えよう

停電復帰!
22時間ぶりくらいで停電から復帰しました。
今回の台風(24号)は、静岡県西部地方では何十年ぶりかの大物で。ニュースでやっていたトラックの横転は見ませんでしたが。実際に自分が見聞きしただけでも。信号は消えている。大形看板は破壊される。屋根瓦が落ちて車を直撃する。屋根のスレートが落ちて(以下略)。塀が破壊される。積んであった大型のパレットカゴが倒れて民家を直撃する。足場が崩れてメチャクチャになる。などなど大変なことになっていました。
農家の親戚では、ビニールハウスが二棟、全壊だったそうです。
自分の家も異常に古い為に雨樋が外れたり。カーポートの屋根が全部剥がれた為に朝から拾いに行ったり。車が塩で真っ白になってしまい、水が出ない(うちは市水ではなく井戸だから停電でポンプが動かないと水は出ないのだよ)ので洗うことも出来なかったり(サイドミラーに固まっていて後ろが見えねー)。何より、停電していました。
とはいえ、ここ数回の停電では半日もあれば復旧していたので甘く見ていたのですが。結局、夜になっても復旧せず、「もう寝るか」と思った辺りで急に電灯がついて復旧しました。
正直、地震などの大規模災害で停電した場合には、復旧までにかなりの日数を費やしていたわけで、それに比べれば知れたものでしたが。それでも、不便なのは痛感しましたし、日頃の備えが足りないとも思いました。特に、タブレットとモバイルWiFiの充電が足りなかったために、電気が来ている親戚の家まで充電させてもらいに行ったのがなんとも。やはり、ネットに繋がらないと情報が絶対的に足りない状態になります。ガラケーは情報サービスに繋がらないので足りないです。これが広域災害だったらと思うと大変なことでした。まぁ、最終手段として小屋の中に発電機もあるのですが。
ともあれ、備えを見直すという意味では、十分に思い知らされたものでした。

ちなみに、会社は何の問題も無く電気も来ていれば水も出ていましたから。朝から「停電で休み」っていう電話が掛かってくるのを待っていたのですが、いっこうに来なかったので。信号の消えた町をおそるおそる走って行ったら。何の問題も無く仕事が出来ましたよ(笑)。

2018年9月23日 (日)

地元の映画館、弱い

完全に夏風邪ダウン気味で進行しておりますが。
何が困るって、静岡県西部地方では「ガールズ&パンツァー 第63回戦車道全国高校生大会 総集編」の映画をやらないのですよ。どこの箱にも掛からない。これだから、同系列のシネコンばっかっていうのは信用ならないのですよ。
というわけで、静岡市まで見に行くか、豊川市へ行くか迷っております。まぁ、距離からすると圧倒的に豊川なんですが、静岡は昔行き慣れていた=最近は行ったことが無い、という違いがありますな。いっそ、名古屋まで行くというのも選択肢なのですが。実に困ったものです。

2018年9月11日 (火)

テンション低い

今週は監査をやらなきゃならなくて、余分な仕事MAX、書類も書かなきゃならないとあって、余計にテンション下がる。誰だよ、ISO9001とか考えた奴は。アレは自分で判断出来ない(実際には「してはいけない」)集団の為の規格だ。

とりあえず、明日にはK-1が改造手術から戻ってくるようなので、週末はどこかに出かけたいなぁ……ゆえに、まずは風邪をナントカしないと。

2018年9月 9日 (日)

カメのえさ

まだちょっと復帰していません。
亀の餌を買いに行くのが精一杯(笑)。
キョーリンのビッグキャットを与えていましたが、袋が大きすぎていつまでもなくならないので、一回り小さいキャットに変更しました。ついでに、同じくキョーリンの鯉用のひかりもイケるという話を聞いていたので、沈下性の奴を買ってきてみました。これがいければ、かなり安く済みます。
ちなみに、他のメーカーの肉食魚用は値段が半額ですが、カメもイモリも食いつきが悪く、やはり「値段なりだなぁ」と思いましたわ。

2018年9月 8日 (土)

夏バテか、夏風邪か

ここのところ、夏風邪かバテバテでしたが。昨日、営業向けの研修会がありまして、溶接の実技指導なんかをやったのですが。暑い中、フル稼働で指導していた為に熱中症の初期症状を起こしたらしく、脳味噌が破裂したようになったのでずっと冷やしていましたが。 今日もずっと頭痛が酷かったです。
寝ていても暑いし、扇風機をかけていても寒いし、実に夏風邪らしい嫌な感じであります。
まー、おとなしくしていれば治る程度のものは、世間では病気と見なされないのですが。やはり、そうならないような配慮が必要かと。

2018年8月28日 (火)

競り合う

久しぶりにヤフオクで1時間も一騎打ちやっていたら、死ぬほど疲れた。
誰だよ、あんな汚いゴミみたいなもんに金つぎ込む奴は(<一人はお前だよ)。

めざとい人って、大体一人くらいは居るのよね。昔は競っていた人の評価を見ることが出来たから、どんな人とやり合っていたのかとかわかったし、あまりにも強者っぽい場合は早々に降りたりしたけど。最近はIDすら見えなくなって相手について何もわからないから、駆け引きという点では全然面白くないのよねー。

2018年8月19日 (日)

ゲームをして時間が無くなる。甥っ子のことを笑えない。

久しぶりに、ちょっとゲームを始めたら、時間配分が悪くて、手が空かなくなってしまった。まー、明日から、又仕事だから時間も何も無いんだけどねー。

2018年8月14日 (火)

嫌な休日の過ごし方

1日、本棚とにらめっこして、減らす本を選んでいた。
切ない。 が、死活問題。

2018年8月10日 (金)

暑かった話と透明ABSの脱色の話

今週は夏休み前ということで。やっておきたい仕事を全部片付けようと思ったら、ほとんど現場で肉体労働という辛い環境になった。おかげで、帰ってきてもすぐに落ちるし。
今日も、つもりに積もった試作品が、お上から「危険」認定されたので、倉庫から順番に整理してゴミ捨て場と往復していたら、足が死んでしまったわ。
今も、水分を取ると全部汗になってしまう(笑)。あと、頭が熱くて馬鹿になっている。

ちなみに、完全な肉体労働をしている時は、1時間働いて15分クーラーの効いた部屋で水分補給というくらいのペースでないと辛いです。これが、年のせいかはわかりません(笑)。

今週はセーラーの廉価ペンである「フローティミルク」のキャップをワイドハイターEXで脱色していました。透明樹脂は最悪「ポリカーボネイト」のような化学薬品に弱いものだと一発でお釈迦ということもありますから、試しに1本だけやってみて。効果がありそうだったので、全部やりました。
透明樹脂は光が通るため、化学反応が進みやすいのか、白い樹脂より簡単に「驚きの透明度」になりましたわ。飴色がかっている人はやる価値ありかも。ただし、最初にも書いたように透明樹脂は薬品によっては一発でひびだらけになったり、白化したり、ブヨブヨに溶けたりするので、一点物は避けて試しを必ず入れるようにしましょう。
あと、中古ものは透明のペン芯にカラーインクが染まってしまっていて。強アルカリ水に何日か漬けて、インクが落ちないかやってみましたが。すでに染みこんでしまっているようで、ある程度薄くはなりましたが、完全には無理なようです。この辺りは、プラスチックに塩ビが融着していくように中に入り込んでしまっていると思いますから、普通にはムリではないかと。……インク消しって効くのかなぁ?

より以前の記事一覧

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31