ホームページ

  • 虚弱庵
無料ブログはココログ

twitter

  • twitter

日々徒然

2018年6月21日 (木)

めんどう

明日は成人病検査~。問診票書くのが面倒だ。

2018年6月20日 (水)

つかれた

今週は体調不良というよりも、なんか疲れてからだが動かない。昨日は、オークションの入札しながら寝オチしていたよ<起きたら終わってた。
当初の予定の2倍働いている感じなので(当社比)、体がついていかないのか。微妙に低い気温のせいでからだが動かないのか。
ここの更新がスラスラ出来る程度には回復したいところ。

2018年6月18日 (月)

そろそろまた本を整理しないと隣の部屋には入れなくなる

雨模様だというのに喉が痛くて洒落にならない。湿気よりも薄着で風邪というパターンか?

そして、隣の部屋があまりにも汚くなりすぎたので、また、大幅に書籍を処分しないといけないか。段々と、作者買いをしている作品が少なくなり、作品買いになりつつある気がする。気に入った作品は、勢いで同じ著者の作品をがばっと買って読むのだが。気に入った作品が多ければそのまま買い続けるけど、逆にイマイチだと感じると、選別して手放したりする。昔は本を読む範囲が狭かったから、安牌として同じ作者の作品を買い続けたりしたけれど。最近は、そこまで読ませる作者が減ったのか(そうは言っても、作者買いしている人がまだまだ多いなぁ)。

ちなみに、友人の双葉君のアドバイスで、一度手放した書籍を買い直した時には、手放さないようにしております(笑)。

あと、シリーズ買いでも、超人ロックくらいになってくると、作者買いだか作品買いだかわからなくなっているような気が(笑)。

2018年6月 3日 (日)

人間万事塞翁が馬=禍福は糾える縄の如し

久しぶりにオークションで辛い戦いをして高額商品を落としてしまったので(数時間前に同様の戦いをして負けている)クールダウン中。
あと、部屋の中が酷い状態で、いつものごとく、寝る場所がありません(笑)。

きっと「トゥインクルスターのんのんじー(竹本泉/白泉社)」の3冊目が14年ぶりに発売されて、時空が少し歪んでいるのではないかと類推。

2018年6月 1日 (金)

血が上っている

ここのところ、ヘム鉄のサプリを飲むようにしたら貧血っぽい症状が治まった。ような気がする(笑)。今まで、貧血検査(血液検査)でも貧血と言われたことがなかったので、まさかと思ったけど。なんとなく症状がソレっぽいかと思ったら、そうだったのかもしれない。
と、ここまでは良いのだが。なんか、今度は頭に血が上りすぎて、脳がむくんでいる感じ。これは寝過ぎなんかの時によくある症状なのでカフェインあたりで血管を締めてやれば良いのだが、一時期風邪薬を飲み続けていたせいもあって、なんかやりたくない。
あと、花粉のせい?で目が充血して、余計に頭に血が上っている感が凄い。
……寝よう。

ところで、デスクペンスタンドがなにげに便利。既に現役はプラチナとオートくらいだけど、なんで、パイロットとセーラーは売るの辞めちゃったのかなぁ。
ちなみに、プラチナのスタンドにセーラーのデスクペンを挿しているけど、大丈夫かどうかはもう少し時間をおかないと何とも(笑)。今のところ大丈夫そうだけど。

2018年5月26日 (土)

頭痛

今週は全然書いてないなー。
残念ながら今日も酷い頭痛で、アイスノン当てて寝てます。洒落にならないなー。

2018年5月11日 (金)

天気が悪いと色々問題が起こる

今週は自分の体調不良もあったけど。それ以上に色々あった。
何しろ、温かい日と寒い日の寒暖差がひどく、雨も降って湿度も上がったり下がったり。こういうときは昔から体調を崩しやすいけど、それは他の人も同じだったようで、結構休んだりした人もいたりして。
そして、今週は若いのが労災起こして入院したり。救急車は来るわ、警察は来るわで、バタバタした。あとで気がついたのだが、ケガをした人がその前にやっていた仕事で、かたづけがやたらと雑になっていたのを見つけて。こりゃあ、精神的にもかなり参っていたのではないかということも(彼は鬱で長期欠席の経験有り)。季節の変わり目のこういったときには鬱が悪化したり、ぶり返したりする、というのは「うつぬけ」の田中圭一氏の経験談ですが。実際、そういう色々なことが重なって「事故の起こりやすい場」が形成されていたのではないかとすると、もう少し何とかならなかったのか、という気がしますが。よその部の人間の仕事内容までは良くわからないので、実際の所は分かりません。
ただ、天候によって、そういった諸々の問題が起こっているとしたら。とりあえず、ここ数日の思考・感覚がおかしいと思っても、もう少し天気が落ち着けば良くなるのかもしれません。
しかし、健康な人はなかなかそういった「問題の兆候」に気がつかなかったりするので、上手くいかないのですわなぁ。

2018年5月 9日 (水)

目が回る

体調不良は薬の副作用かと思っていたけど。風邪ひいたかなぁ。妙に寒いよ(<実際気温が低いわ)。
おとなしく風邪薬飲んで寝るのがよいか。
なんか、体弱くなったような気がするけど、よくよく考えると昔からそうだった気がする(笑)。いや、昔の方が酷かったの間違いか。

2018年5月 6日 (日)

パズルを解く

もう、連休終わりですねー。読んでない小説と鎌田あるので、あと1週間くらい休みたいのですが。っていうか、会社行きたくねーけど、御飯食べないといけないし。

20180506_lts

ということで、連休最終日は安く仕入れてきたパズルを解いてました(<本読めよ)。やはり、キャラクターものの300ピースは数時間で何とかなるモノですな。昔は500ピース辺りで何日もかかった記憶があるのですが、連休のおかげで頭は冴えているようです。
あと、自然もの(海とか竹藪とか)は300ピースでも1週間くらい掛かります(笑)。

ネタはサンリオですが、サンリオ男子を名乗るには「イケメンに限る」と思われるので、サンリオオヤジとかサンリオジジイとかいうカテゴリも作ったら良いかと思います(笑)。

2018年5月 1日 (火)

夏の水出しハーブティー

Twinings

さて。今年はやけに暑いということで、そろそろ夏のハーブティーの出番ということで。プランターの草の方は、1年草のバジル以外は無事に年を越して、もさもさと茂っておりますが。とりあえず、水出し簡単でおいしい健康茶ということで。
昨年は「水750mLにローズヒップ小さじ2杯+お好みのフレーバー小さじ1杯」ということで。フレーバーの所は、オレンジピール、レモングラス、レモンバーム、紅茶(TWININGの並行輸入品セイロン・オレンジペコ)なんかを使っていましたが。
今年は写真左の「TWININGの並行輸入品プリンス・オブ・ウェールズ」が余って困っていました。というのも、前にも書きましたが。片岡物産の国内流通品(日本向けブレンド)に比べ、並行輸入品(いわゆるワールドブレンド/ポーランドブレンド)は特徴であるスモーキーさが強くて、ホットでマニュアル通りに入れると癖が強すぎ、どうにも飲みづらかったのです。
で、100g缶ですからどうしようかと思っていましたが。一か八かでこの水出しローズヒップに入れてみたところ。癖の強いところがマイルドになって(というか、ローズヒップの酸っぱさに負けた?)、少し酸味のあるおいしい紅茶になりました。びっくり。
ということで、「ローズヒップ小さじ2杯+プリンス・オブ・ウェールズ小さじ1杯」というブレンドで当分行こうかと思います。
まぁ、気分次第で、その辺のはっぱを入れたりしながらですが。まだ、飲んだことのない妙なものも色々あるので……。

より以前の記事一覧

2018年6月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30